月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

【2020/07版】プラチナメダルを集めるのにいくらかかるか計算するシミュレータを作ってみた

2年前と比べ随分見やすい画面になりました タイトルの通りです。2年ぶりに最新の仕様に更新してみました。プラチナメダルを任意の枚数集めるまでに大体いくらかかるかを計算してくれます。 実行するたびに結果は変わるので色々試してみてください。※プログラ…

Torch Tower(常盤橋プロジェクトB棟)は世界一巨大な超高層建築物か?

こんにちは、むぅんです。今回は普段の投稿とまったく異なる話題ですが、前々から記事にしたかったことについてです。【2020/9/18追記】名称およびデザインの変更について一部追記しました。 常盤橋プロジェクトについて 常盤橋プロジェクトは、東京都千代田…

決戦!グラッシーロボ(HELL)をクリア、高スコアを取るコツ(後編)

こんばんは、むぅんです。この記事は「決戦!グラッシーロボ」HELL BATTLEの攻略記事の後編になります。まだ前編を見ていない方はそちらからどうぞ。shinemoon227.hatenablog.jp 33小節~36小節(サビ①) 元はエイプリルフール限定のゲームとはいえ流石にや…

決戦!グラッシーロボ(HELL)をクリア、高スコアを取るコツ(前編)

こんばんは、むぅんです。先日、エイプリルフール限定だったミニゲームが一斉に常設され、いつでも無制限に遊べるようになりました。 その中でもとびきり難しいのが「決戦!グラッシーロボ」のHELLモードです。 ジャンルはデレステと同じ音ゲーであるにもか…

ポケモンHOMEでポワルンの姿違いに色違いが追加されていた

こんばんは、むぅんです。突然ですが、皆さんは色違いが存在しない姿を持つポケモンがいることをご存知でしょうか?第2世代で姿が複数存在するアンノーンが登場した他、第3世代以降フォルムチェンジをするポケモンが数多く登場してきましたが、その中でも唯…

2020年1月のデレステプラチナチャンスについて

こんばんは、むぅんです。 前回より「プラチナ宝くじ」から「プラチナチャンス」に名称が変更されたデレステの正月恒例のキャンペーンですが、今回から抽選方法が思いっきり宝くじに寄るという面白い内容変更となりました。 担当アイドルの誕生日や名前の語…

ワイルドエリアで色違いコイキングを捕まえまくろう

新年あけましておめでとうございます、むぅんです。 ポケットモンスターソード・シールド(剣盾)内において、1/4までの期間限定でワイルドエリア内にコイキングが大量発生しています。 2020年1月4日(土)8時59分まで、『ポケットモンスター ソード・シール…

【剣盾】第8世代の色違いポケモンの情報まとめ

こんばんは、むぅんです。 発売され間もなく1週間が経とうとしているポケットモンスターソード・シールド(剣盾)ですが、色違いポケモンに関してググっても「現在調査中」「過去作ではこうだったから今作もこうである可能性も?」的な記事ばかりヒットして…

階段トリルの取り方について

こんばんは、むぅんです。質問箱に階段トリルの取り方に関する質問があったのですが、長文になりそうだったのでこちらで回答させていただきます。peing.net 階段トリルはあんきらやそばつゆのMAS+に出てくる以下のような配置を想定していますが、もし違って…

2019年9月のデレステ宝くじシミュレータを作ってみた

4周年は去年より明るいイメージ? いつものやつです。今回は報酬に変更がないばかりか当選本数にも一切変更がないので前回の宝くじと実質同一のものです。宝くじキャンペーンは今回で6回目ですが、どうやら周年記念の宝くじは年末のものと同一の報酬で固定の…

15人ライブでのアイドルの並べ方は何通り?

こんばんは、むぅんです。突然実装されたGRAND LIVE、譜面やPRPの大幅更新など様々な点で大いに盛り上がったのではないでしょうか? その中でも今回注目するのはMVになります。 アイドルが15人並んでいる光景をデレステで見られる日が来ようとは…。 こちらの…

続・Pythonでデレステのガシャのスクショからアイドルの名前を読み取ろうと頑張った

むぅんです。お久しぶりです。 最近若干デレステのモチベが下がっていたのですが、久々にモチベが戻ってきたので今回は以前作った名前を読み取るプログラムの改良を行ったものを紹介しようと思います。前回の記事はこちらになります。 shinemoon227.hatenabl…

2019年1月のデレステ宝くじシミュレータを作ってみた

スターレッスンチケットが新たな目玉 今回も作りました。 報酬に何も変更がなかった9月の宝くじと異なり、今回は報酬にいくつか変更が見られます。 中でも最も大きいのはスターレッスントレーナーチケットの追加でしょう。通常プラチナメダルが3枚も必要なア…

続・アタポンイベントで50位以内(2桁前半)を目指す人へ向けて

今回は順位調整メインでした 第2弾です。前回の記事はこちらからどうぞ。shinemoon227.hatenablog.jp 僕の担当アイドルである姫川友紀と依田芳乃の内、依田芳乃が上位報酬となったイベントが開催されたため今回はだいぶ気合を入れて走りました。 放置編成が…

6th1日目を終えた姫川友紀Pの感想

こんばんは。姫川友紀と依田芳乃を担当しているむぅんといいます。語彙力が大変低くなっていますが、先程西武ドームを離脱しホテルに到着したので簡単ではありますが今日のことを思い出しながら感想を書いていきたいと思います。 僕がシンデレラガールズに出…

Pythonでデレステのガシャのスクショからアイドルの名前を読み取ろうと頑張った

こんばんは、むぅんです。 僕はこれまで引いたガシャの記録を全て取っており、定期的にExcelにデータを入力しては眺めて楽しんでいたのですが最近サボりまくったせいでスクショが溜まりに溜まってえらいことになってしまいました。 特におはガシャはその場で…

結局ポテンシャル解放でプロデュースptはどう振り分けるのが正解なのか?(1)

こんばんは、むぅんです。 先月のデレステのアップデートにより、プロデュースptの上限が30から35に上がり、新たに特技発動率にもプロデュースptを割り振れるようになりました。記事を公開するのが遅すぎて先月どころの話ではなくなってしまいました。 それ…

2018年9月のデレステ宝くじシミュレータを作ってみた

【12/26追記】最新のシミュレータを作成しました。2019年1月の宝くじはこちらからどうぞ。 【1/16追記】間違えてこのページそのもののリンクを貼ったまま3週間も放置してました(馬鹿なの?)、申し訳ありません。現在は正しいリンクに修正されています。 sh…

【2018/07版】プラチナメダルを集めるのにいくらかかるか計算するシミュレータを作ってみた

個人的にはスタランを早く上げたいです ※こちらは2年前のシミュレータになります。最新のものは以下のリンクからどうぞ。 shinemoon227.hatenablog.jp タイトルの通りです。プラチナメダルを任意の枚数集めるまでに大体いくらかかるかを計算してくれます。 …

2018年6月末のフェス限予想

今月もやってきました。シンデレラフェスです。 前回の予想はこちらからどうぞ。 shinemoon227.hatenablog.jp Cu Co Pa 2016/6 島村卯月(Vi) 渋谷凛(Vo) 本田未央(Da) 2016/9 輿水幸子(Da) 高垣楓(Vi) 城ヶ崎美嘉(Vo) 2016/12 安部菜々(Vo) 塩見周子(Da) 大…

色違いポケモンの入手法まとめ

主に自分用です。色違いポケモンの出現率を上げる方法は世代を追うごとに増えているのでまとめておきます。 【確率を一時的、または恒久的に上げるためのもの】 \( (A) \) ひかるおまもり 【対象作品】BW2以降全て 【判定回数】\( +2 \) 回SM以前は全国図鑑…

今月末の限定でよしのんが来るかもしれないというお話

2周目の限定よしのんです。かわいい Twiiterのほうで書いたガシャ考察のまとめです。 今月の限定ガシャでよしのんが来るかもしれません。その根拠として、いくつかの要因が挙げられます。 まずは3周目待ちのアイドルの候補ですが、2016年以来SSRが追加されて…

2018年4月末のフェス限予想

やはりフェスが2ヶ月周期になってからはフェスが来るのがあっという間に感じますね。 今回もフェス限の予想をやっていきたいと思います。 ですが、前回の記事で「4月末のフェス限の予想もしてほしい」という意見をコメントで頂いたので、実は大まかな予想は…

2018年2月末のフェス限予想

今年も既に1/6が経過し、早くも今年初のシンデレラフェスの時期がやってきました(周期に変更がなければ)。 早速今回もフェス限の予想をしていきたいと思います。 まずは前回の振り返りから。shinemoon227.hatenablog.jp Cu Co Pa 2016/6 島村卯月(Vi) 渋谷…

アタポンイベントで50位以内(2桁前半)を目指す人へ向けて

今までで一番頑張りました 僕の担当アイドルである姫川友紀と依田芳乃の内、姫川友紀が上位報酬となったイベントが開催されたため割と本気で走りました。 今回もこの順位を取るにあたって用意したものやプレイ回数等の記録などをまとめたので、もしこの順位…

【1/11仕様変更】2018年1月のデレステ宝くじシミュレータを作ってみた

【1/11追記】宝くじの抽選方法を変更しました。それに伴い、チケットの枚数を自分で指定できるようになりました。【8/22追記】最新版のシミュレータ記事はこちらになります(中身は同一のものとなります) shinemoon227.hatenablog.jp 今年もこの時期がやっ…

担当のイベントが来てしまった

担当のイベントが来てしまった 走ります 今回の目標はひとまず2桁順位とします。過去にユッキが上位のイベントは一度開催されています(2016年7月のアタポン形式イベント「きみにいっぱい☆」)が、そのときの順位は と、お世辞にも高いとはいえない423位でし…

2017年12月末のフェス限予想

【12/20追記】 フェス限が2種類追加とか聞いてないんですけど!!!!!!! 今イベントを走っている最中で超忙しい(書き込んでる時点でイベントptランキング1位)ので落ち着いたらまた書き直します! 【12/31追記】 遅くなりましたがPaの予想を追記しまし…

2017年10月末のフェス限予想

【12/16追記】2017年12月の予想はこちらからどうぞ shinemoon227.hatenablog.jp スタージュエルが全然足らないですちひろさん 予想していた人はちらほらいましたが、明日10月31日にシンデレラフェスの開催が決定しました。 以降は恐らく2ヶ月周期になるもの…

デレステ2周年のキャンペーンおよび限定ガシャ予想

あと4日ですがポジパが好きなのであえてこのSSで いよいよデレステリリース2周年まで残すところあと4日となりました。 巷では2周年に関する様々な予想がされていますが、なるべく見ないようにして自分なりにキャンペーン内容を予想してみました。なお、これ…