月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

【第1回】デレステ初心者向け講座 絶対押さえておきたいこと

【最終更新】2020/3/29

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)はアイドルマスターシンデレラガールズに登場するキャラクターと様々な楽曲をプレイする音楽ゲームです。
周りでも「新しく始めたけど何をしたらいいか分からない…」という人を多く見かけたので、初心者に向けた講座を書いてみることにしました。


デレステってどんなゲーム?

デレステ音楽ゲーム音ゲー)と呼ばれる種類のゲームで、楽曲に合わせて流れてくるリズムアイコン(ノーツ)をリズム良く押すことでクリアを目指すゲームとなっています。
このゲーム最大の特徴は、何と言ってもアイドルが3Dで踊ってくれる点にあると思います。そのクオリティは非常に高く、次から次へと新曲が追加されるのでプレイヤーを飽きさせません。
2Dモードで遊ぶこともでき、プレイに集中したい音ゲーマーにもオススメできます。


アイドルのレアリティは何種類?最高レアは?

デレステで入手できるアイドルはノーマル、レア、Sレア、SSレアの4種類のレアリティに分かれています。大抵の場合、N、R、SR、SSRと省略されます。
デレステには友情ptを使って無料で回せるローカルオーディションガシャと、スタージュエルを使って回せるプラチナオーディションガシャの2種類のガシャがあります。
以下に示したのは、各レアリティごとのアイドルの主な入手方法です。


N 楽曲クリアでドロップする
ローカルオーディションガシャから排出される(高確率)
R 楽曲クリアで稀にドロップする
ローカルオーディションガシャから排出される(低確率)
プラチナオーディションガシャから排出される(87.0% ※1)
SR イベントの報酬
ローカルオーディションガシャから排出される(極低確率)
プラチナオーディションガシャから排出される(10.0%)
SSR プラチナオーディションガシャから排出される(3.0% ※2)
スカウトチケットで入手する(後述)

(※1) シンデレラフェス開催中は84.0%
(※2) シンデレラフェス開催中は6.0%


SR以上のアイドルはプラチナガシャで狙うのが基本となりますが、最高レアであるSSRの排出率はわずか1.5%しかないのでSSRを入手するのはかなり難しいです。
→2017年6月末の排出率変更により、SSRの排出率が1.5%から3.0%へと2倍になりました。それに伴い、後述するシンデレラフェスでのSSR排出率は6.0%とかなりの高確率になっています。
一方SRはイベントの報酬になっていますので、1~2ヶ月もあればかなりの数が入手できます。よって、デレステではSRを運用していくのが主になります。SSRだけのユニットを組もうとなると、無課金であれば運が良くても数ヶ月はかかります。
ただ、デレステでは2ヶ月おき(2/4/6/8/10/12月末)にシンデレラフェスと呼ばれるフェスが開催されます。この期間中はSSRの排出率が2倍になるので、そのときを狙ってガシャを引くとSSRを多少引きやすくなります。


リセマラはしたほうがいい?

必須ではありませんが、時間があればしっかりとやったほうがいいです。ここではあまり詳しく書きませんが、SSRが出るまで回すのが基本となります。
所要時間は1回約10分ですが、Androidの方がiOSに比べリセマラがしやすいです。
リセマラでどのアイドルを狙うべきかはこちらの記事を参考にしてください。

shinemoon227.hatenablog.jp



以下、リセマラの流れを簡単に紹介します。

1. デレステをインストールする
2. チュートリアルを進める(右上のボタンでLIVEも含めスキップできます)
3. プロデューサー名を聞かれたら適当に答える(後から変更できます)
4. タイトル画面へ一度戻された後、データをダウンロードする
5. プレゼントに届いているスタージュエルを受け取る
6. ガシャを可能なだけ回す(通常2連程度ですが、まれにキャンペーンで10連以上できることがあります)
7. 目的のアイドルが出れば終了、出なければアプリを終了

Androidの場合

Androidでは、アプリをアンインストールせずデータだけを消去することができます。
以下はXperia XZ Preminum (Android 7.1.1)の画面ですが、どの端末であっても設定画面のアプリケーションからデレステを選択することで、似たような画面へ飛ぶことができると思います。
データ消去後は、再度デレステを起動し直すだけで手順2からやり直すことができます。

f:id:shinemoon227:20170719034455p:plain


iOSの場合

iOSでは、一度アプリをアンインストールした後インストールし直す必要があります。
デレステのアイコンを長押しして、震えだしたら左上のバツを押してアンインストールしましょう(画面はiPad Pro 9.7インチ (iOS 9.3.3)のものです)。
その後、App Storeで再度インストールし手順2から再開します。

f:id:shinemoon227:20170712190227p:plain


スカウトチケットって何?買ったほうがいいの?

スカウトチケット(スカチケ)とは、ガシャからいつでも排出されるアイドルの中から好きなアイドルを1枚選んで入手できる魔法のチケットです。当然SSRも入手できます。
一見すると素晴らしいアイテムですが、スカチケは有償ジュエル2500個と交換する以外入手方法がありません。これを入手するには3200円ほどかかります。
始めたばかりだといきなり3200円払うのはかなり躊躇われるかと思いますが、デレステユーザーは結構な割合でスカチケを購入しています。その理由として大きく2つのことが挙げられます。

① 入手できる枚数に限りがある
スカチケは、おおよそ2ヶ月に1枚しか購入することができません。以前は4ヶ月に1回のみの入手だったことを考えるとこれでもかなり増えたほうです。

② そもそもスカチケを使わないとSSRの一点狙いは不可能に近い
前述のシンデレラフェス中を除けばSSRの排出率は3.0%ですが、SSRの種類は100以上にもなり、それが新規アイドル追加の度に増えていくので1種類あたりの排出率は日を追うごとに下がっていきます。そしてただでさえ低い確率を皆で山分けするので、一点狙いの確率はとんでもないことになります。「このアイドルのSSRが可愛いから欲しい!」と思ってガシャを回しても入手は不可能に近く、冗談抜きで諭吉が数百枚飛んでいくレベルです。それが3200円で確実に入手できるとなると、かなりお得に見えてきませんか?
→2017年6月末のシンデレラフェスより、期間中に300連するとピックアップ中(新規追加または復刻により確率がアップしている)のアイドルを含む13種類程度のSSRが確実にスカウトできるようになりました。仮に全て有償ジュエルでガシャを引いたとすると、300連は87500円相当にあたりスカチケを買うより相当高くなってしまいますが、諭吉が数百枚飛んでいくといったことはなくなりました。
もちろん、スカチケでスカウトできるアイドルは300連するより素直にスカチケでお迎えしたほうが良いのは言うまでもありません。


スカチケはデレステを始めた直後に限り、販売期間外であっても購入できます。スカチケ初回販売直後は「次が1年後になるかもしれないし、もしかするともう販売されないかもしれない」という憶測から、始めた直後であってもとりあえず買っておかないと後々後悔すると言われていましたが、1年の間に6回も販売されると分かった今では無理して購入する必要はないかと思います。
数ヶ月デレステをプレイしてみて、「このゲームは今後も遊べそうだ」と思ったらその時点で好きになったアイドルをスカウトする程度の心持ちで十分でしょう。


なお、毎年9月にはプラチナスカウトチケットが販売されます。これは期間限定アイドルであってもスカウトできるようなチケットで、これは今後もデレステを遊びたい!ということであれば是非とも購入しましょう。


イベントの種類と開催期間は?

デレステでは毎月イベントが3回開催されます。ざっくりしたイベントごとの特徴は次の通りです。

名前 イベント内容
アタポン形式(※) ・楽曲クリアで集めたアイテムをスタミナの
 代わりに消費してイベント曲を遊ぶ
LIVE Groove ・ランダムで選ばれた3曲を連続で遊ぶ
・成績が良いとアンコールでイベント曲を遊べる
LIVE Parade ・出された課題(MISS○以下等)を達成しつつ
 楽曲をクリアしていく
LIVE Carnival ・同アイドルが重複しないようユニットを組み
 楽曲をクリアしていく
ススメ!シンデレラロード ・すごろくの要領でぷちデレラを進める
・一定数マスを進めると報酬が獲得できる
シンデレラキャラバン ・楽曲クリア時の報酬が豪華になる
・メダルを集めてアイテムと交換できる


名前 イベント曲 イベントpt
ランキング
ハイスコア
ランキング
アタポン形式(※1)
LIVE Groove
LIVE Parade
LIVE Carnival ※2 ※2
ススメ!シンデレラロード
シンデレラキャラバン

※1 オトメモリ形式とも呼ばれる。イベントの楽曲名がそのままイベント名になるので決まった名前がなく、初回開催時の楽曲名およびアイテムの名前を流用してこう呼ばれている
※2 最後までイベントを進めることで初めてランキングに参加できる


音ゲーなので、基本的にはどのイベントも楽曲をクリアすることがメインですが、イベントによっては成績に応じて貰えるポイント(pt)でランキング付けされるものもあります。
とはいえ、イベントptランキングは腕前よりもプレイした回数に依存するようになっているので、スタミナを漏らさないようにプレイしていけば始めた直後でも簡単にある程度のラインまでは食い込めます。
先ほど紹介したイベント報酬のSRは120000位よりも上だと手に入れられますが、スタミナをちゃんと消費していけば確実に入手できると言っても過言ではありません。
一方、ハイスコアランキングはイベントで初めて追加された楽曲(イベント曲)のハイスコアに応じて付けられるランキングですが、これは実力と戦力がどちらもないと非常に厳しい世界なので初めは意識する必要はありません。こちらの報酬にはアイドルはおろか、効果のあるアイテムすら一切ないので安心してイベントを楽しんでください。

また、イベントの周期はこちらになります。

上旬 中旬 下旬
奇数月 ※3 ススメ!シンデレラロード アタポン形式
偶数月 ※3 シンデレラキャラバン アタポン形式

※3 LIVE Groove、LIVE Parade、LIVE Carnivalのいずれか

各イベントの開催期間は7~10日ほどで、イベント終了後の休みは数日しかないのでむしろイベントの開催されてない期間のほうが短いです。


スタージュエルはどうやって集めればいいの?

主に以下の方法があります。

・ログインボーナスで毎週100個
・7日間連続ログインで50個
・難易度PROの楽曲をフルコンボで50個
・難易度MASTERの楽曲を初クリア、Sランクでクリア、フルコンボでそれぞれ50個ずつ
・イベントコミュ、ストーリーコミュ閲覧で50個
・一部アイドルコミュ閲覧で25個(または50個)

その他、キャンペーン中(1~2ヶ月おきに十数日間開催されます)に毎日50個ずつ貰えます。また、4ヶ月に1度程度の頻度で2500個貰えることもあります。

絶対にやってはいけないことはある?

SSRアイドルのスターレッスンです。特に、センター効果に「シンデレラチャーム」という名前がついているアイドルは例え何枚被っても決して、決してスターレッスンをしてはいけません。
もしSSRアイドルが被った場合、特訓せずに一緒にユニットに入れたり、特訓してサポートメンバーとして活躍してもらいましょう。

以前と異なり、スターレッスンを行ったアイドルもサポートメンバーに入るようになりました。しかし、2019年の8月末に初登場したセンター効果「トリコロール・レゾナンス」の効果を最大級に発揮するにはある特定のアイドルの特訓前と特訓後を同時に編成する必要があり、被ったアイドルは特訓すらさせず特訓前後を確保することが最近のトレンドです(あくまで上級者向けの話ではありますが、どの道一度特訓すると元には戻せないので重複したアイドルは取っておくのが吉です)。

無料ガシャに釣られて始めたけどどのガシャを引けば良い?

無料10連ガシャが始まるのは基本的にシンデレラフェス(SSRの排出率2倍)か限定ガシャの期間中です。それらのガシャが開催されているときはそのガシャを引くことをオススメします(毎日ログインして最後まで引ききればそこそこの確率でいずれか1種は入手できます)。
逆に、それ以外の期間中はメモリアルガシャを引くのも手です。これは(SRとSSRは)登場から3年以上経った限定アイドルしか出てこないガシャで、しかも300回引くと好きなアイドルと交換できるガシャになっています。300回引くのに期限はないため、無料ガシャの期間中にコツコツ貯めるのもいいでしょう。

f:id:shinemoon227:20200329222242p:plain


次回はガシャ、リセマラについて紹介します。
shinemoon227.hatenablog.jp


【追記】
更新が滞っており申し訳ありません。このページのアクセス数が非常に多いので、現在これらのページの内容を動画にしてまとめることを検討しています。
3周年までに何とかある程度のところまで公開できるよう頑張ります。