月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

【第2回】デレステ初心者向け講座 ガシャ、リセマラについて

【第1回】絶対押さえておきたいことはこちらから
shinemoon227.hatenablog.jp




今回はガシャ、リセマラについてです。
デレステでは友情ptを使って無料で引けるローカルガシャとスタージュエルを使って引けるプラチナガシャがありますが、今回はプラチナガシャの紹介のみになります。


恒常ガシャと限定ガシャ、シンデレラフェス

デレステのガシャはおおよそ1ヶ月周期で更新されていきます。ガシャの更新タイミングは決まって15時です(なおデレステではガシャに限らず、イベントの開始時等の様々な更新データのDLが15時となっています)が、日にちは毎月若干前後します。

3, 6, 9, 12月 それ以外
月末~翌月9日頃 限定
9日~14日頃 恒常
14日~17日頃 タイプセレクト
17日~22日頃 恒常
22日~28日頃 恒常
28日~月末頃 シンデレラフェス 限定復刻


※2017年8月、突然周期が変わり1ヶ月前倒しとなる8月末にシンデレラフェスが開催されることとなりました。
今後の周期がどうなるかわからないため、上記の表はあくまで参考までにお願いします。

恒常ガシャ

毎月3回、SSRとSRの新規アイドルが追加されます。追加されたアイドルはピックアップされ、確率が通常よりもかなり高い状態となります。例えばSSRは排出率3.0%ですが、その内の2割5分、すなわち0.75%の確率で新しく追加されたアイドルが排出されます。
ピックアップされるアイドルは1ヶ月の間にタイプが重複することがありません。Cu、Co、Paがそれぞれ1回ずつピックアップされるようになっています。

また、このタイミングで追加されたアイドルはピックアップ終了後もガシャから排出されることがあります。これらのアイドルを恒常アイドルといい、スカチケの対象となります。

タイプセレクトガシャ

毎月中旬に開催されるガシャです。Cu→Co→Paの順で、1日おきにそのタイプのアイドルしか出ないようになります。

限定ガシャ

月末に開催されるガシャです。新規SSR2種とSR1種が期間限定で追加されます。限定SSRのピックアップの確率は0.8%ですが、2種類で2等分されるので1種類あたりの排出率は0.4%となります。
このとき追加されたアイドルを限定アイドルといい、通常よりも若干性能が高く設定されています(後述)。ただし、限定アイドルはスカチケの対象外です。

限定復刻ガシャ

過去に開催された限定ガシャが復刻されるガシャです。復刻までの間隔は約1年です。2017年7月現在、2回以上復刻した例はありませんが、いずれ来る可能性は十分にあります。
ただし、2015年10月に開催された「まったりのんびりぽかぽか温泉ガシャ」に限っては、運営がうっかり再登場する可能性がある旨を明記しなかったために復刻の見込みはありません。闇を知りたい方は「温泉ガシャ」でググると色々出てくると思います。

シンデレラフェス

デレステ最大のガシャキャンペーンです。SSRの排出率が通常の2倍、6.0%となります(SRの確率は据え置きで、代わりにRの確率が下がります)。
シンデレラフェス開催中には、フェス限定アイドル(フェス限)と呼ばれるアイドルが期間限定で追加されます。フェス限は通常の限定と違いフェスの度に登場するので、復刻の周期は実質3ヶ月となります。
最新のフェスでは、新規フェス限が0.75%、過去のフェス限が約0.75%(10種あるので1種あたり0.075%程度)、残りが約4.5%という内訳になっています。
フェス限も限定アイドル同様スカチケの対象外ですが、ステータスが他のSSRと比べて段違いに強く、イベントのハイスコアランキングはフェス限なしでは太刀打ち出来ないのが現状です。フェス限が登場してから既に1年以上が経過しており、大多数のプレイヤーがいずれかのフェス限を手に入れていることが一因です。

過去に一度だけ、シンデレラフェスと関係なくSSRの排出率が2倍になるキャンペーンがありましたが、フェスではないのでフェス限は排出されませんでした。

リセマラの基準について

デレステでも最初に貰えるスタージュエルでガシャを引き、当たりが出るまで再インストールを繰り返すリセットマラソン(リセマラ)が可能です。SSRの排出率は3.0%、すなわち約1/33とそこまで高くはないので、SSRが出たらその時点でリセマラ終了しても全く問題ありません。ですが、「折角なら同じSSRでももっと強いアイドルが欲しい!」「音ゲーが初めてで苦手だからクリアを手助けしてくれるSSRが欲しい!」という人も少なからずいると思うので、どのアイドルがオススメか軽く紹介したいと思います。

以降、センター効果を赤文字、特技を青文字で表記します。


汎用性のあるアイドルが欲しい!

特技「SCOREボーナス」(通称:スコアアップ)を持つアイドルが、現環境で最も数多く存在するSSRであるとともに、どのユニットに入れても失敗することがない使い勝手の良い性能となっています。効果は「発動中PERFECTとGREATのスコアがアップ(17%)する」という最も基本的な効果です。
また、似た特技で「COMBOボーナス」(通称:コンボボーナス)というものもあります。こちらは、「発動中スコアがアップ(15%または18%)する」という効果ですが、名前に含まれているコンボはボーナス値と一切関係がありません。判定がNICE以下でも効果があるということと倍率の違いを除けば、ただ名前の違うスコアアップという認識で問題ありません。
ただし、デレステには同名の特技は同時に発動しないという仕様があるため、スコアを上げる際はこれら2種の特技をバランス良くユニットに組み込むのが基本になります。しかし、現状コンボボーナスを持つSSRアイドルは限定に限られるので、もし出た場合はリセマラ終了をオススメします。
(要するに強さはそこまで変わらないが、希少性が高いコンボボーナスを優先すべきという話です)

音ゲーが苦手なのでクリアを手助けしてくれるアイドルが欲しい!

特技「ライフ回復」または「オールラウンド」を持つSSRをオススメします。これらの特技はどちらも「PERFECT時ライフを一定量回復する」という効果を持っているので、LIVEを失敗しにくくなります。
ただし、ライフ回復を持つSSRは現状過去の限定アイドルのみなので、入手は非常に困難です。一方のオールラウンドはというと、まだ登場して日が浅く持っているSSRが殆どいないのが現状です。
ライフ回復を持ったSRは多いので、無理にSSRで狙うよりはゲームを進めていく過程でSRを引いたほうが早いかと思われます(SRには「ダメージガード」という「発動中ライフが減らなくなる」という強力な特技を持ったアイドルもいるのでそちらもオススメです)。勿論、SSRにこだわりがないならクリア補助系のスキルを持ったSRで始めるのもアリです。
ちなみに、オールラウンドは通常のライフ回復と比べて回復値が低く設定されていますが、代わりに前述のCOMBOボーナスも同時に発動するバランスの良い特技となっています。こちらの特技は恒常SSRでも持っているので、コンボボーナスが欲しい場合はオールラウンドを狙うのもアリです。

最強のSSRが欲しい!

現環境トップのSSRはセンター効果「○○プリンセス」を持つ限定アイドルです。毎月開催される限定ガシャで追加されるSSRの内1種類または2種類がこのセンター効果を持っています。もしこのアイドルを運良く手に入れることができたらリセマラは即終了することを強く推奨します。
フェス限(センター効果トリコロール・○○」)も十分強いので、こちらも勿論大当たりです。トリコロール・ボイス」「トリコロール・ステップ」「トリコロール・メイク」を持つアイドルはセンター、トリコロール・アビリティ」を持つアイドルはセンター以外での運用が基本となります。

限定ガシャとシンデレラフェスは同時開催されないので、これらを同時期にリセマラで狙うことはできません。

とにかく楽曲をフルコンボしたい!

特技「PERFECTサポート」(通称:判定強化)を持つアイドルがオススメです。効果は「発動中、PERFECT未満でもPERFECTにする」というものですが、SSRの場合BADまでの全ての判定をPERFECTに変えてくれます(SRはNICEまで、RはGREATまでしか拾ってくれません)。
しかし、現状この特技を持つのはフェス限でない恒常の島村卯月渋谷凛本田未央の3枚のみで、今後も追加の可能性は低いため狙うのはあまり現実的ではありません。もし出たとしても、音ゲーに自信のある人にとってはあまり使いどころのない特技なので、フルコン目的であればそのまま始める程度で大丈夫でしょう。

余談ですが、前述のトリコロール・アビリティを持つフェス限の特技は「スキルブースト」という固有のものです。これは「同時に発動している特技を強化する」という効果ですが、SSRのPERFECTサポートにこれが適用されると「MISSまでをPERFECTに変える」というチート特技に生まれ変わります。すなわち、発動中は画面に触れていなくてもコンボが継続されるどころか、スコアも普段通りPERFECT扱いで加算されます。まず両者を揃える時点で非常に困難なのですが、もし揃った場合はこのような芸当ができることも知っておくと面白いかもしれません。音ゲーを否定している云々の話はここではしません


好きなアイドルが欲しい!

1~2ヶ月程度で出るものではありません。下手すると数年経ってもデレステを始められないので、恒常アイドルであればスカチケでの購入を強くオススメします。


初心者には扱いの難しいSSR

基本的にSSRであれば大当たりであることに変わりはありませんが、中には初心者には扱いにくい特技のSSRも存在します。

特技オーバーロードを持つアイドル

現状SSRでは限定アイドルしかこの特技を持つアイドルはいません。希少さでいえばトップクラスですが、この特技は「発動中PERFECTとGREATのスコアがアップ(18%)し、更にNICEかBADでもコンボ継続されるが発動した瞬間にライフを一定量消費する」というハイリスクハイリターンな効果となっています。スコアアップの倍率は恒常アイドルのスコアアップ(17%)より強力なため、上級者のユニットではかなりの頻度で入っていますが、如何せん自傷効果がかなり辛いので初心者には不向きの特技と言えるでしょう。
ただし、ライフ回復と組み合わせれば十分運用可能ですし、後々スコアアタックを手助けしてくれる貴重な戦力なのでリセマラし直すのは少々もったいないかと思われます。

特技「コンセントレーション」を持つアイドル

初心者はおろか、上級者にも扱いの難しい特技です。効果は「発動中PERFECTとGREATのスコアがアップ(18%)するがGREATでもコンボが切れる」というものになります。この特技もオーバーロード同様デメリット付きですが、オーバーロードと違ってコンボ継続効果は付与されないのにスコアアップの倍率がオーバーロードと同じという何とも扱いにくい特技です。
コンセントレーション持ちは恒常アイドルなので入手はしやすいですが、それでもデメリットが強すぎて使用を躊躇う人も多いのが現状です。



後半はリセマラの話でしたが、最初にも書いたようにSSRアイドルは貴重なので、基本は出た時点でリセマラを終えても問題ありません。いつまで経ってもデレステを始められないのは辛いので、無理はしないようにしましょう。