月を眺める孤島

月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

【第3回】デレステ初心者向け講座 ホーム画面を徹底解説

【第2回】ガシャ、リセマラについてはこちらから
shinemoon227.hatenablog.jp




今回はホーム画面について色々と解説していきます。
ホーム画面は、タイトル画面から真っ先に飛ぶこの画面のことです。

f:id:shinemoon227:20170712031002p:plain


まずは右下にあるメニューから順を追って紹介していきます。

お知らせ

f:id:shinemoon227:20170712034903p:plain

ここから、デレステの更新情報や不具合情報を確認することができます。バグが発生したときは必ず不具合情報として詳細が知らされるので、何かあったときには目を通すようにしましょう。

同僚

f:id:shinemoon227:20170712034946p:plain

同僚とは、他のゲームで言うところのフレンドにあたります。他のゲームと違い、同僚がいるとゲームを有利に進行できるといった機会はあまりなく、どちらかというと交流関係を深めていくシステムとなっています。
ただし、楽曲をプレイする際に同僚のアイドルを1人連れていくという仕様により、初心者が上級者と同僚になるのは簡単ではないのは現状です(それでも他のゲームよりなりやすいとは思いますが)。

同僚リスト

同僚を確認することができます。同僚は50~60人程度が限界で、PLvを上げることでしか枠を増やせない上あまりに増え方が遅いので上限には気をつけましょう。
数十日以上ログインしていない人を解除する、といったルールを決めるのも良いかと思います。

申請中リスト

同僚申請をしているプロデューサー一覧です。相手が毎日承認待ちリストを見ているとは限らないので、申請が通らない場合でも気長に待ってみるのも手です。

承認待ちリスト

自分に対して申請をしてくれているプロデューサー一覧です。最大で30件までしか保有されず、もし30件溜まっていた場合、申請をしようとした相手側で自動キャンセルされて申請を送ることすらできなくなるため、こまめに整理してあげると良いでしょう。
前述の通り、同僚の枠の都合上全員を同僚にすることは不可能なので、仕方なく拒否するケースが殆どになるかと思われます。

プロデューサー検索

友人やTwitterでの知り合いなど、特定のプロデューサーと同僚になりたいときにIDを入力し同僚申請を送るための画面です。ここから自分自身のIDを確認することも可能なので、相手にIDを教えることでも同僚になれます。
また、直近にログインしたプロデューサーも表示されるので、誰でもいいのでとりあえず申請を送りたいといったときには利用できるかもしれません。

コメント

おそらくパネルミッション(後述)のクリア目的以外にほぼ使うことのない機能です。
コメントは一定期間が過ぎると削除されるため、何も入っていない状態が殆どでしょう。

ミッション

f:id:shinemoon227:20170712035012p:plain

達成することで様々な報酬を獲得できるお題です。

デイリーミッション

毎日午前0時に更新されるミッションです。デレステは午前0時を日付の区切りとしていることは是非押さえておきましょう。
デイリーミッションに難しいミッションは無いので、「デイリーミッションをすべて達成しよう」で手に入るスタミナドリンク20は毎日入手することをオススメします(受け取り期限が2週間であることに注意)。

ウィークリーミッション

毎週月曜日の午前0時に更新されるミッションです。
「LIVEを50回成功させよう」達成で入手できるスタミナドリンク30と、「7日間毎日ログインしよう」達成で入手できるスタージュエル50個を目標に頑張りましょう。
その他の報酬であるMAS+チケットはデレステ最高難易度を誇るMASTER+の楽曲に挑戦するためのチケットですので、最初は無理して入手しにいかなくても大丈夫です。

ノーマルミッション

初心者が見るとぎょっとするようなミッションが大量に詰め込まれています。
幸い、報酬の大半がプロフィール画面に飾ることができる称号で、入手しないとゲームの進行が厳しくなるようなアイテムはないので気楽に埋めていきましょう。

期間限定ミッション

イベント期間中にのみ挑戦できるミッションです。
こちらにも初心者には厳しいミッションがありますが、全て埋めることを目標とせず一つずつできるところから頑張っていくことをオススメします。

プレゼント

f:id:shinemoon227:20170712035149p:plain

受け取ったプレゼントが届く画面です。プレゼントには受け取り期限が設定されているものがあり、そのようなプレゼントは期限を過ぎると消失するので気をつけましょう。
特に、プロデューサーランクが上がった際に獲得できるトロフィーは何故か受け取り期限が設定されており、スタージュエル等と違い消失すると取り返しがつかないので要注意です。

右上の「新しい順」と書いてあるボタンの横にある「アイドル」というボタン(上の画像では「その他」になっています)を押すと、フィルタが表示され表示されるプレゼントを選択できます。
一部のプレゼントは、期限なしのものをすぐには受け取らずに貯蔵しておくほうが良いものもあります。


・スタミナドリンク(MAX以外)
スタミナドリンク(以下スタドリ)は、スタミナを全回復させるMAXを除き、10個までしか所持できないようになっています。特に、スタドリ20はデイリーミッションで2週間の期限つきのものが手に入るため、期限なしのものを受け取っていてはあっという間に10個溜まってしまいます。
スタドリはイベントをやり込みたいと思ったときに大量に必要になってくるので、そのときまで貯蓄しておいたほうが良いでしょう。


・友情pt
友情ptはローカルガシャを回すために必要なptです。ローカルガシャではたまに開催されるキャンペーンで「マスタートレーナーチケット」と呼ばれる強力なアイテムが排出されることがあるので、その期間中でなければ貯めておいたほうが懸命です。ただし、上限は100000ptとかなり余裕があるので、溢れそうでなければ受け取っても問題ありません。


・イベント報酬のSRアイドル(主に複数枚入手できたとき)
最初、アイドルは100人までしか所持できません。所持枠の拡張には多くのスタージュエルを必要とするので、場合によってはそのままにしておいたほうが良いこともあります。
ただし、序盤はSRアイドルが重要な戦力となるので非推奨です。




続いて、左下から飛ぶことができるパネルミッションを紹介します。

パネルミッション

f:id:shinemoon227:20170712230919p:plain

パネルミッションは、デレステの様々な機能を一通り知るためのミッションです。3rdパネルまでを全てクリアすると、二度とパネルミッションのページには飛べなくなります。
パネルミッションクリアで楽曲が3曲開放できるため、積極的に挑戦していきましょう。
3rdミッションに含まれている「引継ぎ設定をしよう」は特に重要な設定なので、パネルミッションを埋めるついでに是非しておきましょう(クリア報酬として楽曲「GOIN'!!!」が解禁されるので、それを遊べている=引継ぎ設定が完了している端末、と言えます)。



最後に、ホーム画面から飛ぶことができる重要なページを紹介します。

イベントページ

f:id:shinemoon227:20170714013652p:plain

イベント開催期間中は右上もしくは左下から飛ぶことができ、ここからイベントの様々な情報を見ることができます。
イベントに関する詳しい話は後日まとめる予定です。



次回はアイドル画面について解説します。