月を眺める孤島

月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

2017年12月末のフェス限予想

【12/20追記】
フェス限が2種類追加とか聞いてないんですけど!!!!!!!
今イベントを走っている最中で超忙しい(書き込んでる時点でイベントptランキング1位)ので落ち着いたらまた書き直します!


f:id:shinemoon227:20171221002352p:plain






【12/31追記】
遅くなりましたがPaの予想を追記しました。








f:id:shinemoon227:20171216185048p:plain

前回のフェスから追加された確変演出(SSを撮るのが絶望的に下手)



すっかり寒くなってきましたね。
今年も残すところ後2週間、シンデレラフェスがもうすぐやってきます。
やはり2ヶ月周期に変わってからだとあっという間に感じますね。


今回もシンデレラフェスのフェス限を予想していこうかと思います。
前回の記事はこちらからどうぞ。


shinemoon227.hatenablog.jp


前回はフェス限をアーニャと予想し、特技の発動間隔以外は全て当てることができました。
正直、特化がViとDaどちらになるか分からなかったのでたまたま当たってしまった感は否めませんが、前回のフェス限の情報を元にすれば、今回のフェス限は前回よりかなり情報が絞れてきます。

まずはタイプと特化箇所ですが、これはCuのDa特化で間違いないと思います。前回の記事を参照していただければ分かるかと思いますが、フェス限初登場時以降、各タイプの特化箇所のローテーションは過去に一度も変更されていません。


Cu Co Pa
2016/6 島村卯月(Vi) 渋谷凛(Vo) 本田未央(Da)
2016/9 輿水幸子(Da) 高垣楓(Vi) 城ヶ崎美嘉(Vo)
2016/12 安部菜々(Vo) 塩見周子(Da) 大槻唯(Vi)
2017/3 速水奏(Vo)
2017/6 前川みく(Vi)
2017/8 十時愛梨(Da)
2017/10 アナスタシア(Vi)


CuCoPaの順に、ViVoDa→DaViVo→VoDaVi→ViVoDaとローテーションをし、現在は恐らくDaViVoの番となっています。このことから、次に来るのは順番通りCuであればDa特化になるはずです。ここでPaが来られた日にはどうしようもありません。


さて、以降はCuのDa特化でフェス限になりうる可能性のあるアイドルを絞っていきます。今回も

・既に2周しているが3周目が来ていない
・まだフェス限になったことがない
・一度もDa特化になったことがない
・ボイスが実装されている
・半年以内にSSRが追加されていない

という5つの条件を全て満たすアイドルをピックアップしていきます。ただし、Cuは大変候補が多く3周目待ちの大渋滞が起きているので、今回はまだ1周しかしていないアイドルを最初から除外します。

先月末、初の限定2枚目となる智絵里ちゃんの実装に伴い限定アイドルを予想していた人たちに衝撃が走りました。というのも、これまで2周目は必ず1周目と異なるタイミングでの登場、そして3周目はどちらとも被らないタイミング(したがって恒常/限定/フェス限の組み合わせしかない)での実装しかありませんでしたが、智絵里ちゃんは既に限定が存在している(※)ものの、再び限定が実装され恒常/限定/限定という組み合わせになったためです。しかし、フェス限は限定と比べて明らかに数が少なく、2回フェス限で登場することはまずないはずですので今回の予想には影響しません。

それも踏まえて、上記5つの上限を全て満たすアイドルを挙げていきます。

双葉杏
三村かな子
佐久間まゆ
小日向美穂
小早川紗枝
・五十嵐響子
・乙倉悠貴

前回よりも候補があまりに多く、何故か前回より予想が難しくなっている気がします。直近にイベントに登場したままゆですら3ヶ月も前ですし、前回のようにこれ以上周期や性能から候補を絞ることは大変難しいです。
今回は直感に頼らざるを得なくなってしまうのが残念ですが、この中で最も1周目、2周目ともに登場時期が遅い双葉杏を次回フェス限と予想することにします。ダメだ、当たる気がしねぇ


最後にステータスの配分ですが、これはBAC(前回記事を参照)で間違いないでしょう。


というわけで今回の予想まとめです。


双葉杏(3周目)
  ボーカル:4596
   ダンス:7381
 ビジュアル:3725
センター効果:トリコロール・アビリティ
    特技:スキルブースト(10秒毎、高確率でかなりの間)


当たったら褒めてください。ぶっちゃけ今回は無理です。
ではまた。


【12/31更新】
イベントを走りすぎてインフルエンザにかかりました。直前の更新となってしまいましたが、簡潔にPaの予想もしていきたいと思います。

Paのフェス限となる条件を満たす(であろう)アイドルは次の4人です。

諸星きらり
日野茜
・星輝子
・依田芳乃

この内、以前予想したCuアイドルであるあんずと合わせてあんきらコンビとしての同時実装を予想する方がかなり多いですが、僕はユニットをまとめてガシャを更新するとは思えないので敢えてきらりを候補から外したいと思います。
残るは3人ですが、よしのんはもしここで実装されれば2年連続年末となるためよしのんもまた候補から外れます。これ以上は勘でしかないですが、茜ちんはちょうど今限定復刻が来ており、また2周目からの期間が輝子ちゃんほど空いていないため最終的に星輝子Paのフェス限と予想したいと思います。

ステータス配分はABC、ACBのどちらも2回ずつの登場となっており予想は困難を極めるため、これまた適当にABC型と予想します。



まとめです。



星輝子(3周目)
  ボーカル:7381
   ダンス:4596
 ビジュアル:3725
センター効果:トリコロール・アビリティ
    特技:スキルブースト(10秒毎、高確率でかなりの間)





ではまた。



※一部のP界隈では2017年11月末の限定(メリー・メリー・ホワイト)が初の限定だとする説もある