月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

ポケモンHOMEでポワルンの姿違いに色違いが追加されていた

こんばんは、むぅんです。

突然ですが、皆さんは色違いが存在しない姿を持つポケモンがいることをご存知でしょうか?第2世代で姿が複数存在するアンノーンが登場した他、第3世代以降フォルムチェンジをするポケモンが数多く登場してきましたが、その中でも唯一色違いが存在しないのはポワルンだけなのです。

f:id:shinemoon227:20200224192107p:plain
ポワルンには通常のフォルムである「ポワルンのすがた」にしか色違いが存在しない


基本的にどのポケモンにも色違いのグラフィックが用意されており、通常プレイで入手不可能なギザみみピチューやサトシゲッコウガなどの特殊なポケモンにおいても例外ではありません。一部例外として、7種類のアメざいくと9種類の異なる模様を持つマホイップには63種類の姿が存在していますが、色違いになると模様の区別がなくなりその姿は7種類だけとなります。

更に7種類の色が存在するメテノはこれまで色違いになるとどの色であっても黒色になる(手持ちやボックスのアイコンでもともと何色であったかは判別可)という変わったポケモンでしたが、こちらはなんとポケモンHOMEで7種類のグラフィックがそれぞれ用意され色の判別ができるようになりました。これはもしや…?と思い、ポワルンの色違いを1週間かけウルトラムーンで入手し、ポケモンHOMEに輸送してみたところ…


f:id:shinemoon227:20200224193216p:plain
f:id:shinemoon227:20200224193241p:plain
f:id:shinemoon227:20200224193258p:plain
f:id:shinemoon227:20200224193319p:plain


ポワルンのすがた以外にも色違いが実装されていました!!!これはすごい!!!

ポワルンが初めて登場したのはルビー・サファイアなので、18年越しに色違いのグラフィックが用意されたことになります。正直何となく察しはついていましたが、本当に実装されていたので大変驚かされました…。
幸いなことに、ポワルンのフォルムチェンジは戦闘終了後に元に戻るタイプのものなので、色違いコンプ勢にとっては特に何か変わったわけではありませんが、今後本家に連れていけるようになったら是非使ってみたいですね。