月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

【デレステ】ブランのフェス限はどれくらい当てやすくなった?

こんばんは、むぅんです。

シンデレラフェスがノワールとブランに分かれて初めての月末フェス限(ブラン)が始まりましたね。
さて、そんなブランフェスですが、今回よりフェス限の提供割合(以下排出率、確率)が調整されました。


f:id:shinemoon227:20210130232642p:plain
今回からフェス限が狙いやすくなりました


今回は、具体的にどれくらいフェス限が狙いやすくなったのか見ていきたいと思います。なお、今回対象とするのはフェス限が1枚だけ追加された先月と今月のフェスです。2枚追加されたときの排出率は1枚につき0.5%、2枚合わせて1%となり、そのぶん恒常が出る確率が下がります。月1開催かつノワールフェスの登場により今後2枚同時に追加される機会はほぼないとは思いますが、予めご了承ください。

過去のフェスの排出率

今回の排出率を見る前に、まずは過去のフェスの排出率を見ていきましょう。


(表1) 2020年12月フェスのSSRの排出率

種類 対象枚数 1種あたりの排出率 合計
新規フェス限 1 0.7500% 1/133 0.750% 1/133
ピックアップフェス限 13 0.029% 1/3467 0.375% 1/267
非ピックアップフェス限 29 0.013% 1/7733 0.375% 1/267
恒常 231 0.019% 1/5133 4.500% 1/22


ピックアップフェス限とはVo、Da、Viのうちフェスごとにいずれか1種類選ばれているアピール値に特化したフェス限のことです。普通は新規フェス限と同じ特化となっており、例えばVoリフレインが実装された2020年12月のフェスではVo特化のフェス限が出やすくなっていました。ピックアップフェス限と非ピックアップフェス限の合計排出率はどちらも0.375%なので、VoDaViがどれもほぼ同数であることから、個々のピックアップフェス限は2倍ほど出やすくなっているといえます。
また、表1の値はゲーム内で確認できるものとはわずかに食い違っていますが、これは表示上の都合によりゲーム内での排出率は小数第4位で切り捨てられているためです。数値はこちらを参考にしました。


imascg-slstage-wiki.gamerch.com


ブランフェスの排出率

続いて、今回のフェスの排出率を見ていきたいと思います。


(表2) 2021年1月ブランフェスのSSRの排出率

種類 対象枚数 1種あたりの排出率 合計
新規フェス限 1 0.750% 1/133 0.750% 1/133
ピックアップフェス限 14 0.063% 1/1600 0.875% 1/114
非ピックアップフェス限 29 0.030% 1/3314 0.875% 1/114
恒常 234 0.015% 1/6686 3.500% 1/29


見ての通り、過去のフェス限の排出率が跳ね上がっています。恒常が1%下がったぶんピックアップされているフェス限とされていないフェス限がそれぞれ0.5%ずつ上がっており、先月までと比較すると2.3倍ほど出やすくなったといえます。


その他データ

種別ごとの比率は次の通りです。グラフは拡大してご覧ください。


(表3) 種別ごとの比率

種類 種別ごとの比率
(~2020年12月)
種別ごとの比率
(2021年1月~)
新規フェス限 12.500% 1/8 12.500% 1/8
ピックアップフェス限 6.250% 1/16 14.583% 1/6.9
非ピックアップフェス限 6.250% 1/16 14.583% 1/6.9
恒常 75.000% 1/1.3 58.333% 1/1.7





f:id:shinemoon227:20210201214626p:plain
恒常はかなり出にくくなりました


また、特技/センター効果別の新規フェス限を含まない排出率は次の通りです。先月と今月が同じ特技持ちのフェス限ならよかったのですが、あいにく先月がリフレイン、今月がシンフォニーと異なる特技でした。ピックアップが与える影響が大きすぎるため、今回はそれらは考慮しないものとします。
ただし、2020年12月のフェスにはリフレインのほたるが入っていないため、完全に同条件というわけではないことに注意してください。



(表4) 2020年12月までのフェスの特技/センター効果別排出率

Vo Da Vi Cu Co Pa 合計
初期トリコ 1/1244 1/2578 1/2578 1/1828 1/1828 1/1828 1/633
スキブ 1/1244 1/2578 1/2578 1/1828 1/1828 1/1828 1/633
シナジー 1/1244 1/2578 1/2578 1/1828 1/1828 1/1828 1/633
モチーフ 1/1867 1/2578 1/3867 1/3867 1/2394 1/1828 1/846
シンフォ 1/1867 1/3867 1/2578 1/3867 1/2394 1/1828 1/846
リフレイン - - 1/7733 - 1/7733 - 1/7733
合計 1/287 1/552 1/516 1/463 1/384 1/366 1/138



(表5) 2021年1月からのフェスの特技/センター効果別排出率

Vo Da Vi Cu Co Pa 合計
初期トリコ 1/533 1/1105 1/1105 1/814 1/814 1/814 1/271
スキブ 1/533 1/1105 1/1105 1/814 1/814 1/814 1/271
シナジー 1/533 1/1105 1/1105 1/814 1/814 1/814 1/271
モチーフ 1/800 1/1105 1/1657 1/1657 1/1079 1/814 1/363
シンフォ 1/800 1/1657 1/1105 1/1657 1/1079 1/814 1/363
リフレイン 1/1600 - 1/3314 1/1600 1/3314 - 1/1079
合計 1/114 1/237 1/221 1/181 1/171 1/163 1/57


この表から、リフレイン以外の特技であれば天井までに1枚くらいは狙ったものが出る程度の確率まで上昇していることがわかります。シナジー等既に9枚出揃っているものは1/300以上とは驚きました…。


まとめ

今回はほぼデータを貼っただけの記事でしたが、属性別の排出率を求めるのは思った以上に面倒でした…(計算ミスがあったらコメントで教えてください)。
流石に一点狙いをするには厳しい確率であることに変わりはありませんが、今後ブランフェスで回す際は以前と比べ遥かに得られる成果はよいものとなるでしょう。