月を眺める孤島

月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

今月末の限定でよしのんが来るかもしれないというお話

f:id:shinemoon227:20180529024332p:plain

2周目の限定よしのんです。かわいい


Twiiterのほうで書いたガシャ考察のまとめです。


今月の限定ガシャでよしのんが来るかもしれません。その根拠として、いくつかの要因が挙げられます。
まずは3周目待ちのアイドルの候補ですが、2016年以来SSRが追加されていないPaのアイドルは星輝子高森藍子依田芳乃の3人です。次回のフェス限はPaViであることがほぼ確定しており、この内Vi特化が一度も実装されていない高森藍子は恐らく来月末にフェス限としてお目見えすることになるでしょう。


アイドルA アイドルB
新年 鷹富士茄子 アンコール 三村かな子 スパークル
1月末 小日向美穂 プリンセス 喜多見柚 スパークル
2月末 赤城みりあ プリンセス 佐々木千枝 スパークル
3月末 多田李衣菜 オバロ 関裕美 スパークル
4月末 佐久間まゆ プリンセス 村上巴 スパークル


そしてこちらは今年に入ってからの限定SSRの一覧になります。属性は見事に周期的になっており、今月はPaが上位、Coが下位であることはすぐに分かるかと思います。Paにはプリンセス、Coにはスパークルが割り当てられることになりますが、そうなるともともと偏っていた属性ごとのプリンセスの比率がCu6:Co4:Pa7となりますます悪くなってしまいます。
そもそも3月末の上位であるはずのCoがプリンセスではなくオバロという変則的な特技になっている以上、上位に必ずプリンセスが割り当てられると決めつけるにはまだ早いのではないでしょうか。
(ちなみにオバロは3月末の追加をもって全ての属性で4枚ずつとなり、恐らく数合わせでプリンセスにならなかったものだと思われます。ただ、Paのみ期待値が最も高い7中が2枚である一方、他の属性は期待値が低すぎて大半のスコアアップにすら負けている6中が2枚という中途半端な実装になっています。Paのコンボナには4高も7中もないから許された


もし仮に今月Coが変則的にプリンセスとなる場合、3周目待ちの新田美波鷺沢文香北条加蓮神谷奈緒などが候補として挙げられます。この内新田美波は限定SSRが追加されて以来約2年に渡ってSRすら1枚も追加されていません。
ここで気になるのが来月のGrooveで実装されるのがほぼ確実な楽曲「銀のイルカと熱い風」です。この曲は新田美波、大槻唯、緒方智絵里によって歌われていますが、実は大槻唯もSRが2年以上追加されておらず、更新はSSRのみという中々な状況に立たされています。もちろん報酬はこの2人で間違いないと思われますが、ここで新田美波が追加された場合1ヶ月前にあたる次の限定SSRにも実装されるかどうかという疑問が湧いてきます。
去年の7月にイベント直後に限定SSRとして実装された中野有香や、わずか3ヶ月という非常に短いスパンで2度イベント報酬になった神谷奈緒のような例があるので、「限定でプリンセスとして実装される代わりに翌月末のイベントでは上位SRを大槻唯に譲る」という流れであれば可能性は十分にあるのではないでしょうか。


そしてPaはプリンセス(フォーカス)以外になると仮定すると特技の候補はオバロ、スパークル、アンコールとなりますがオバロは既に2周目で実装されているのでありえません(これはもう1人の候補である星輝子も同様です)。スパークルは第6回シンデレラガール総選挙でボイスを獲得したアイドルにつく流れができており、これも可能性としては低いでしょう。既にPaのボイス実装組は出尽くしたことは無視することとする
残すはアンコール、センター効果でいうとフォーチュンプレゼントですが、これはよしのんのイメージとよく合っており、法螺貝をドロップするようにすれば輝子よりも自然に実装することができると考えました。


というわけで、大穴予想ではありますが今月の限定予想です。


新田美波(3周目)
  ボーカル:4649
   ダンス:7196
 ビジュアル:3828
センター効果:クールプリンセス
    特技:クールフォーカス(11秒毎、高確率でしばらくの間)


依田芳乃(3周目)
  ボーカル:5206
   ダンス:5206
 ビジュアル:5206
センター効果:フォーチュンプレゼント
    特技:アンコール(12秒毎、高確率で少しの間)


流石にこれだけだと外しそうなので、順当にいった場合の予想も載せておきます。Coはスパークルでほぼ確定で、これまでの流れから藤原肇であると予想しました(荒木先生と迷いましたが若干実装が昔だった肇ちゃんを優先しました)。Paは期待を込めて依田芳乃とします。こちらに関しては最早根拠は殆ど無いです。


依田芳乃(3周目)
  ボーカル:7196
   ダンス:3828
 ビジュアル:4649
センター効果:パッションプリンセス
    特技:パッションフォーカス(6秒毎、中確率でわずかな間)


藤原肇(2周目)
  ボーカル:3837
   ダンス:7182
 ビジュアル:4655
センター効果:クールチアー
    特技:ライフスパークル(13秒毎、高確率でかなりの間)


ステータスの配分などは適当です。前回のフェス限の配分を真面目に考えたのに思いっきり裏切られたので多分ステータスは運営の気分です。周期なんてものはありませんでした。




余談ですが、僕はプリンセスで来てくれたほうが嬉しいです。6中だったら天井覚悟で回します。



【追記】
次のイベントが発表されましたね。ノーティギャルズによるVirgin Loveです。
Paradeは過去に一度だけ属性曲になったことがあり、それはキュートプリンセス初実装のタイミングでした(そのときのイベント曲はCu曲のshabon songで、よほど強いトリコロールユニットが組めない限りガシャから史上初のプリンセスである乙倉悠貴を引かなければ金トロを取るのは困難でした)。
ノーティギャルズはPa向井拓海、Cuの藤本里奈によるユニットですが、アスタリスクによるØωØver!!のように属性が片方のメンバーに引っ張られ全タイプ曲でなくなる可能性は十分に考えられます。もしそうなると恐らくVirgin Loveは上位SRである向井拓海に合わせてPa曲になることでしょう。
ここでPa曲となった場合、運営は開催中のイベントで活躍できるであろうパッションプリンセスを出すことが予想できます。本家モバマスのようにパワー持ち(同時開催のガチャから排出されるアイドルなどにバフがかかる)の概念がないゲームとはいえ、これまでに何度も運営はイベントとSSRを噛み合うように合わせてきた前例があります。仮にVirgin LoveをCu曲としても、今月は周期が変わらない限りCuは排出されないので恐らくそれはないでしょう。


つまり何が言いたいのかと言うと、パッションプリンセスとクールチアーの可能性が少しだけ高くなったという話です。僕としては是非プリンセスでよしのんを引きたいので、リリース1000日記念の何かしらのキャンペーンと合わせて今月来てくれると嬉しいですね。引けるかどうかはさておき。