月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

【マイクラ備忘録】Java版のアップデートで村人が消滅してしまったときの対処法

むぅんです。お久しぶりです。
久々のブログ更新ですが、今回はちょっとしたマイクラのお話です。
ググっても同じ症状の人がパッと見出てこなかったので、もし同様のことが起こった場合参考になれば幸いです。


症状

Java版を1.14.2から1.17.1にアプデしたら村人がほぼ消滅した!
厳選して確保した村人だけでなく、初期スポーン地点から最も近くにある村に自然発生していた村人等も全滅。かろうじて数人拠点周りの施設内で生き残っているのを確認するも、それ以外は忽然と姿を消した。
幸いアプデ前にバックアップは取ってあったので、そこから検証を進めていくことにする。
(なお、1.17.1ではこれまでアプデ後に旧ワールドを読み込んだ際の「バックアップを取る」「危険性を理解した上で読み込む」の選択肢が出てこなかったのでアプデ時は注意)


検証

あまりに一斉にいなくなった上にアプデ直後に起きた現象のため、ゾンビの襲撃等によるものとは考えづらい。
そこでアプデに原因があると予想し、試しに1.17.1ではなく1.16にアプデするも、やはり村人は消滅。アプデ直前に村人が確かにいることを確認し、村人の目の前でアプデを実行するも見事に消えてしまったので原因はアプデでほぼ確定。
次に、1.14.2から1.15にアプデすると、このときは村人は消滅せず。しかし、1.15から1.17.1に上げると今度は消滅。そこで1.14.2→1.15→1.16→1.17.1と段階を踏んで少しずつアプデすれば消えないと考え実行したところ、無事に村人が消えることなくアプデすることに成功した。


f:id:shinemoon227:20210830184842p:plain
村人が消えることなくアプデに成功したときのスクショ(消えたときは動揺しすぎて撮り忘れてました)


まとめ

一気にバージョンを上げすぎるとワールドに多大な影響を与える恐れがある。そこで、バックアップをしっかり取った上で、少しずつ段階を踏んでアップデートすることを推奨する。



なお、今回はたまたまこの方法でうまくいきましたが、この通りにやってもうまくいかない可能性はあるのでその点は予めご了承ください。