月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ポケモンDP】最初に戦うムックルにヒコザルが負ける確率はどれくらい?

こんばんは、むぅんです。先日Youtubeに投稿されたペレさんによるこちらの動画が大変興味深い内容で、興味本位でヒコザルがムックルに負ける確率を計算したところ、思った以上に反響があったので改めてこちらでまとめてみたいと思います。 動画の結末は本当…

THE VILLAIN'S NIGHTの不正行為によるBANとデレステのスコアタ環境について

こんばんは、むぅんです。今回は先日話題になった、THE VILLAIN'S NIGHTのイベントにおける不正行為によりサービスの利用停止が実施された(所謂BAN)アカウントの件について書いていこうと思います。不正行為はやめましょう 概要 実際に不正行為がどのよう…

【2020/07版】プラチナメダルを集めるのにいくらかかるか計算するシミュレータを作ってみた

2年前と比べ随分見やすい画面になりました タイトルの通りです。2年ぶりに最新の仕様に更新してみました。プラチナメダルを任意の枚数集めるまでに大体いくらかかるかを計算してくれます。 実行するたびに結果は変わるので色々試してみてください。※プログラ…

Torch Tower(常盤橋プロジェクトB棟)は世界一巨大な超高層建築物か?

こんにちは、むぅんです。今回は普段の投稿とまったく異なる話題ですが、前々から記事にしたかったことについてです。【2020/9/18追記】名称およびデザインの変更について一部追記しました。 常盤橋プロジェクトについて 常盤橋プロジェクトは、東京都千代田…

決戦!グラッシーロボ(HELL)をクリア、高スコアを取るコツ(後編)

こんばんは、むぅんです。この記事は「決戦!グラッシーロボ」HELL BATTLEの攻略記事の後編になります。まだ前編を見ていない方はそちらからどうぞ。shinemoon227.hatenablog.jp 33小節~36小節(サビ①) 元はエイプリルフール限定のゲームとはいえ流石にや…

決戦!グラッシーロボ(HELL)をクリア、高スコアを取るコツ(前編)

こんばんは、むぅんです。先日、エイプリルフール限定だったミニゲームが一斉に常設され、いつでも無制限に遊べるようになりました。 その中でもとびきり難しいのが「決戦!グラッシーロボ」のHELLモードです。 ジャンルはデレステと同じ音ゲーであるにもか…

ポケモンHOMEでポワルンの姿違いに色違いが追加されていた

こんばんは、むぅんです。突然ですが、皆さんは色違いが存在しない姿を持つポケモンがいることをご存知でしょうか?第2世代で姿が複数存在するアンノーンが登場した他、第3世代以降フォルムチェンジをするポケモンが数多く登場してきましたが、その中でも唯…

2020年1月のデレステプラチナチャンスについて

こんばんは、むぅんです。 前回より「プラチナ宝くじ」から「プラチナチャンス」に名称が変更されたデレステの正月恒例のキャンペーンですが、今回から抽選方法が思いっきり宝くじに寄るという面白い内容変更となりました。 担当アイドルの誕生日や名前の語…

ワイルドエリアで色違いコイキングを捕まえまくろう

新年あけましておめでとうございます、むぅんです。 ポケットモンスターソード・シールド(剣盾)内において、1/4までの期間限定でワイルドエリア内にコイキングが大量発生しています。 2020年1月4日(土)8時59分まで、『ポケットモンスター ソード・シール…