月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

ワイルドエリアで色違いコイキングを捕まえまくろう

新年あけましておめでとうございます、むぅんです。
ポケットモンスターソード・シールド(剣盾)内において、1/4までの期間限定でワイルドエリア内にコイキングが大量発生しています。



さらに、今回は色違いの出現率が通常よりもかなり高くなっている特別なイベントです。


f:id:shinemoon227:20200102113356p:plain
見るだけでテンションの上がるお知らせ


色違いの出現率は既に解析により明らかになっていますが、ワイルドエリアニュースを受け取ることで出現するポケモンが変わるレイドの内52%が通常のコイキング、8%が色違いのコイキングとなっているようです。すなわち、コイキング \cfrac{2}{13} の確率で色違いとなります(後述しますが厳密にはわずかに異なります)。更に、確定枠のコイキングは光り方が菱形になる(レイドでは)珍しいタイプのものなので、この機会にぜひ捕まえておきましょう。


www.serebii.net

f:id:shinemoon227:20200102113557p:plain
光り方は確定でレイドでは珍しい菱形となる


レイドでの出現ということもあり、他人と周回して大量に捕まえるのももちろん良いですが、可能な限り多くの個体を集めたい場合は周回する必要があります。さわぐジジーロンなどを用意し、効率よくポケモンを倒せるようにしたいところです。
ねがいのかたまりの使用でもコイキングは出現することがあるため、Wに余裕があるなら同じ場所でひたすらねがいのかたまりを投げ続けるのも手です(移動にかかる時間が大幅に短縮できます)。


ちなみに、通常枠のコイキングも通常の確率で色違いとなることがあります。星形の光り方をするコイキングは運良く自力で光らせたコイキングということになります。



これは難易度を示す☆の数とコイキングのレベルによっても判別可能です。通常枠のコイキングは同じ難易度の金コイキングと比べレベルが10高いため、例えば☆5でLv70のコイキングが光った場合それは通常枠のコイキングです(上記ツイートがそれに当たります)。もしかしたら気付いていないだけで、自力で菱形の色違いを引き当てている人もいるかも…?