月を眺める孤島

多分デレステとポケモンの話がメインのブログです

【1/11仕様変更】2018年1月のデレステ宝くじシミュレータを作ってみた

【1/11追記】宝くじの抽選方法を変更しました。それに伴い、チケットの枚数を自分で指定できるようになりました。

【8/22追記】最新版のシミュレータ記事はこちらになります(中身は同一のものとなります)
shinemoon227.hatenablog.jp




今年もこの時期がやってきました。プラチナ宝くじです。


f:id:shinemoon227:20171226000610p:plain

去年の新春宝くじキャンペーンから丁度1年です



スカチケ18枚って何やねん…








絶賛イベント周回中なので、今回も前回記事同様簡易的ではありますが、最低限動くシミュレータを用意しました。
今開催されているのがユッキイベでなければ「○等が当たるまで回す」なんて機能も加えようかと思っていたのですが、生憎すさまじく忙しいので今回は見送らせていただきます。

shinemoon227.hatenablog.jp



―ここから前回のコピペ―

何人が宝くじを何枚集めるか、またそれによって9等がどの程度出てくるか分からないので、このシミュレータでは1~8等までのいずれかが当選する仕様としました。それにより、実際の宝くじとは当選確率が異なる可能性があります。

また、2枚目以降は既に出たくじを元に戻して引き直すような仕様となっています( \(2.53×10^{-10}\%\) 程度の確率で1等が重複します)。1〜8等までの総数が15779001本と非常に多いことから殆ど影響はありません。ぶっちゃけ組むのが面倒だった

―ここまで前回のコピペ―





宝くじの抽選方法を変更し、重複が起こらないようにしました。全プロデューサーが所持しているチケットの総数を入力することで、9等にも対応しています。
また、チケットの総数を大幅に減らして2等ばかり当てるといった遊びもできるようになったので是非試してみてください。






さて、今回回すことのできる回数ですが、まだ今月末より開催されるGrooveイベントの開催期間が分からないため正確な枚数は不明です。ひとまず今回も17枚としておきますが、前後する可能性は十分にあるため正確な枚数が判明次第こちらも修正したいと思います。


なお、今回の景品は1等を除き前回と同一のものとなっています。宝くじチケットを貰える期間が短く、抽選回数が少ないためこのままだと前回ほどスタージュエルなどが貰えない可能性が出てきました。もしかすると宝くじチケットの入手方法は追加されるかもしれません。


→今回、ヒイラギターを集めるだけでなく冬空プレシャスをクリアすることで更にもう1枚宝くじチケットを貰えるようです。キャンペーン終了までに毎日1枚貰え、かつGrooveイベントが大晦日スタートでこちらでも追加で2枚ずつ貰えるなら、今回のチケットの総数は33枚程度となりそうです。

【1/1追記
昨日のキャンペーンや、イベント開催期間外にもチケットが貰えたため更に入手枚数が増えました。トータルで38枚貰える模様です。




当選本数一覧 本数
1等 1本(変更なし)
2等 1000本(変更なし)
3等 3000本(変更なし)
4等 25000本(変更なし)
5等 750000本(変更なし)
6等 2500000本(変更なし)
7等 5000000本(変更なし)
8等 7500000本(変更なし)
9等(※) 99999999本(変更なし)

(※) PLvが20に達しておらず、2ndパネルミッション未開放のプロデューサーは必ず当選



※実際の宝くじはシミュレータによって得られた通りの結果になるとは限りません。使用は自己責任でお願いします。

下のテキストボックスに全プロデューサーおよび自分が所持しているチケットの総数を入力してください。ただし、他人が持っているチケットの総数は分からないので入力するのは推定値となります。参考までに、デフォルトで入力されている15779001枚が8等までの総数です。それより多く設定すれば9等が当選するようになり、それより少なく設定すれば上位の当選確率が上がります。極端な話、上も下も38枚に設定すれば自分で38枚しかないチケットを全て独占している状態になるため1等が確実に当選します。
なお、ここで入力した値には9等しか当選しない(8等以上が当選する条件を満たしていない)チケットは含まれません。


全プロデューサーが所持しているチケットの総数:
      自分が所持しているチケットの総数:






【更新内容】
・17連から33連に修正した
・33連から38連に修正した
・チケットの枚数を入力できるようにした
・結果が重複しないようにした(一度引いたくじを元に戻さない仕様)
・チケットの総数がaのとき、乱数rの生成範囲が0≦r≦aだったのを修正(正しくは0≦r<a)
・9等に色を追加